東三瓶 コスモス祭り

春にイベントがあった東三瓶フラワーバレーで秋もイベントがあるという事でいってみる
事にしました。

先にお風呂~という事で温泉津温泉の元湯温泉へ。
なんか地元の人がお湯に入りに来るって感じの素朴な温泉で、洗い場もないし当然
石鹸やシャンプーもありません。
温度の違うちっちゃな湯舟3つあって、初めての人は一番温度の低いのからとの事。
これぬるい?と思って次の湯舟に入ったら結構熱くて、一番熱いのは足を入れた時点で
断念しました。(50度超えてる?)
でも、地元の人は普通に入ってました。人間ってすごいですねぇ。

さっぱりしたところで元湯温泉から車で一時間、三瓶フラワーバレーにと~ちゃこ、
春はポピー祭りで秋はコスモス祭りなんですねぇ。

春と同じくいろんなイベントが予定されています、春にはなかったサツマイモ掘りとか
楽しそうですねぇ。

ぐぁぁぁぁ、春のポピー祭りのハズレ券、忘れないように職場の机の前に貼ってたのに
忘れちゃいましたぁぁぁぁ(泣

春のポピー祭りのときは結構咲いていたんですが、この日コスモスはちょっと控えめ
なんでも猛暑で種を撒き直したりしたらしいです。

そうこうしているうちに開会式、テレビで見たことのあるこわもての島根知事とか
いらっしゃってました。
なんでもこのすぐそばのダムで日本一大きい日本ウナギが釣れてギネスに乗るそうです。

高所作業者の試乗やってました。前東広島のイベントでもありましたねぇ。
なんとこちらは一番高く伸ばした後ゴンドラが回ります!すげ~~~。

降りた後は春にも食べた煮豚の串焼き、脂ギトギトでタレベトベトですが、
これがほっぺた落ちそうにおいしいんですよねぇ。なんか背徳の味です。

開会式の後はステージイベント開始~、先ずは華麗なよさこいから。
終了間際に島根県知事さんが旗降り始めようとして降る前に終了という事で、
急遽もう一曲踊ることに。
県知事、市長、イベント実行委員長(?)の旗振りがよさこいを盛り上げました(w

続いて地元では有名らしいバンドの皆さんのステージ。
親衛隊も団扇をもって応援されてました。

屋台ではおいしそうなもの沢山売ってました。
豚汁とおにぎり~ちょっとお行儀悪いですが、猫まんまおいしゅうございました。

午後からもステージは続きます、よさこいの皆さんお色直ししての登場。
ふと横を見るとコッコーショーの青い人がストレッチ中(w
撮影してるのに気が付くと一目散で撮影パネルに収まってくれました。
お仕事熱心ですね(w

歌のステージに続いてはお待ちかねの大抽選会!
観客すべてにチャンスがあるんですよねぇ。
今年こそは…と思ったんですがダメでした(w

コスモス祭りも無事終了~、お風呂に入って帰りましょ~
いつもの君田温泉森の泉…そうか…そうでした、という事で車で2時間、
「光信寺の湯ゆっくら」へ。
お風呂に入った後はいつもの「陶板焼き定食」をいただきました。
春のポピー祭りでは大抽選会で和牛ステーキ当てるぞぉ!

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です