かむくら座コンサート

この前の3連休の最終日に毎月恒例、神楽門前湯治村の「かむくら座コンサート」に
行ってきました。
途中道の駅世羅で休憩、この日も凄くいい天気でした。

前はトマトの詰め放題だけだったんですが、夏休みという事で(?)アスパラとか
じゃが芋も詰め放題やってました。

神楽門前湯治、前の日凄い人出で駐車場が満杯になったという噂を聞き
早めにと~ちゃこですが、この日はそこまででもなかったです。

先ずは神楽の席確保~、この日は「山姥」と「滝夜叉姫」の2舞台でした。
8月20日の夏祭りのパンフレットも配ってました。楽しみだなぁ。

神楽の前にかむくら座コンサート、今回はゲストさん登場です。
8月5日に三次のキリリでゲストさんのコンサートがあるみたいです。
う~~んどうしようかなぁ。

コンサートの後は神楽、金太郎が正義の味方になる話です。
金太郎、京都で生まれたんですがお父さんが無くなって都を追われ、神奈川に流れ着いて
クマ牧場やった後、新潟に流れ着いて山賊やってるところを侍対象にスカウトされて
四天王になったみたいです、車も新幹線もない時代結構な移動距離ですなぁ。
まさか熊にまたがって移動?

山賊になった金太郎親子、知らずに侍大将に襲い掛かりますが叶わず、母親が命を懸けて
手下にして貰えるよう懇願です。
母親が切られるになると金太郎素手で刀の前に飛び出します、この後の親子の別れの
シーンと合わせ、泣き所ですなぁ。

で、神楽1演目目の後は再びコンサート。
昨日の「サウナ乙女座」とはうってかわり「かむくら座」は凄く涼しくて快適です。
ステージがもともと神楽用なんで、神楽でごっつい衣装2枚重ね着してクルクルしても
大丈夫なように冷却機能が凄いそうです。
逆に普通の音楽演奏だと「寒い」らしいです(w

1回目、2回目ともに2人目のゲストでたかたん登場。
というか、毎回来てるんだからゲストというかレギュラー出演者ですよねぇ(w

コンサートの後は神楽2舞台目。
こちらの神楽ドームは天井はあるんですが、半オープンです。
一応クーラーっぽい機械は前回で動いてるんですがそれでもかな~~り暑いです。

「滝夜叉姫」、平将門の娘さんが復習の為夜叉になっちゃって退治される話です。
最初は普通の人間だったのが3段変化で夜叉になっちゃって、最後は逆にだんだんと人間に
戻って散ってきました。滝夜叉姫は何回か観たけどこの演出は初めてでした。
で、最後は出演者のご挨拶だったんですが、「ステージの後ろで暑さで何人か倒れて
おりますので少人数で失礼します」との事(w
真夏の昼間にあの重たい衣装で動き回るのは大変ですよねぇ。
夜神楽ってのは理にかなってるんだなぁ…

という事で、私も結構汗かいたんでお風呂~
いつもの尾道ふれあいの里でサッパリさせて頂きました。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です