ハンザケ

笠岡ベイファームから車で2時間半、なんか広島県を斜めに突っ切って「瑞穂ハンザケ
自然館」にと~ちゃこです。
ここではサンショウウオの事を、「ハンザケ」って言うんですねぇ。
確か体半分に切っても生きてるって事で「半裂き」って言うって聞いた事はあるんですが、
「半裂け」が正しいのかな?

剥製(?)がありました、が、まぁ…あんまり可愛くはないですよねぇ。
でも昔子供はウーパールーパーとか言って人気でしたよね。
ウーパールーパーって確かメキシコかどっかの食用と聞いた事があります。(唐揚げで
たべるんだっけかな?)
サンショウウオも昔は日本でも食べてたって聞いたなぁ…美味しくはないらしいですが(w

水槽に川魚…とみていくと最後に「ん?何か用っすか?」って感じでど~~ん(w
まぁ川魚は「生餌」なんでしょうねぇ(w
基本あんまり動かないんですが、餌を取るときは結構早く動くらしいですよ。

後からもう一回見に行ったら2匹に増えてました。つがいらしいです。
別の水槽にお子さんもいらっしゃいました。
今写真で見るとなんか右の岩もハンザキの頭みたいに見えますねぇ(w

おっきな鰻もいらっしゃいました。
そういえばそろそろ土用の丑の日ですねぇ←コラ!

さて、今日はイベントの関係で夜は入れないんで、先にお風呂と行きましょ~

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です