七夕神楽の祭典

餅まきも終わり後半戦突入です。
先ずは「紅葉狩り」、山で道に迷った英雄さんが酒宴に誘われて酔いつぶれるまで飲まさ
れる話です。
神楽では基本悪役を酔いつぶしてやっつける話が多いんですが、この話はええもんの方が
酔いつぶされるという珍しい話。
と言うか神楽ではどの話でも「綺麗なお姉さんの酌で酔っぱらうと碌なことはない」
です(w
神楽のお約束の戦闘場面でのクルクルなんですが、侍女鬼の人の回転速度が半端なかった
です。フィギュアスケートかよって感じでした。

最後はお約束の八岐大蛇。
この演目はあちこちで何度も観てるんですが、今回はホールの設備がいいからか、
照明の使い方が凄く良くて迫力満点でした。
暗い中であちこちで赤く光る大蛇の眼はなかなかの演出ですよねぇ。
同じ演目でも演じる団体の違いでこうも違う印象になるんだなぁと改めて思いました。

最後は演者の皆さん総出でご挨拶、お疲れさまでした。
それにしても大蛇の演者の人、それようの衣装があるんですねぇ。なんかガチャピンの
ような見た目ですね。そうかあれも元は竜でしたっけ?

神楽の後はこれまた毎年恒例の光信寺の湯ゆっくらでお風呂&お食事です。
お風呂と食事とマッサージチェアのセット、長時間の観劇で疲れた体をもみほぐして
頂きました。
七夕近いという事で願い事書いて笹に飾れるようになってました。
「字が綺麗に…」と思ったけど、既に千光寺の風鈴でお願いしちゃったから重複でお願い
すると「俺を信用してないのか!」って怒られそうなんで辞めときました(w

という事で、年に一度の七夕神楽、楽しませて頂きました。
来年も楽しみにしてま~~す。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です