中世夢が原 刀鍛冶の里編

道の駅笠岡ベイファームから車で1時間位で目的地「中世夢が原」にと~ちゃこです。
年明けにとんど見に来て以来かな?

開園と同時にチケット購入して入園、思いっきり安いです。。
子供の日という事でいろんなイベントが目白押しですねぇ。

最初は刀鍛冶さんのお仕事拝見、時間も早かったんでまだ準備中でした。
この辺の松が松くい虫にやられちゃったんで東北から輸入した松をここで炭にして
使ってるらしいです。

割った炭でコーホーコーホー、某アニメのせいで刀鍛冶さんってみんなヒョットコの
お面してる様な気もしますがそんな事はありません。←当たり前!

で、いよいよトンテンカンスタートです。
なんかいきなり破片が飛んできました。大迫力です。

力仕事してる人を観たせいか小腹が空きました。
お昼はあれを食べるから…と思いつつも我慢しきれずヨモギ餅で小腹を満たします。

小腹も落ち着いたんで再び鍛冶場へ…
なんかお客さん増えてました。やっぱ槌の音が聞こえると「なんだなんだ?」って
集まってくるんですかね?
お客さんの興味は当然トンテンカンしてる方、その横で炭を割ってる人に興味を
持つ人は稀です。

炭を割ってる人に「いつかはあっちを目指してるんですよね」って聞いてみたら、
「いつかは…」とのお答え。
職人の世界はどこでもきっちり下積みからですよねぇ、頑張って頂きたいものです。

さて、では次のイベントに行ってみましょ~

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です