海の日

今日は海の日です。
明治天皇が東北巡幸した際、横浜港に帰港した日が7月20日で
その日を記念して7月20日を祝日にしたんですが、ハッピーマンデーで
月曜日に変わったみたいです。

体育の日もハッピーマンデーとかで可変になったんですよね?
海の日に関していえば元々のいわれがそれほどでもないんで
いいですけど、体育の日に関していえば東京オリンピックの開会式の
日、もっと言えば晴れの特異日って事で10月10日って日付に意味が
ある気がするんですけど・・・
日付がころころ変わるってのは祝日としてどうなんですかねぇ・・・
飛び石にならないって事ではうれしいんですけど・・・

そう言えば今度2020年の東京オリンピックは8月位に開会式でしたっけ?
そうすると体育の日が2つになるんでしょうか?
別の名前になるのかな?

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です