販促

この前のブラタモリで伊勢神宮の御師についてやってました。
旅行代理店みたいなもんだったそうです。
全国を回って「伊勢参りをしましょう!」って煽って伊勢で宿を
提供して伊勢の観光説明までしていたそうな。

で、全国回って勧誘するときに、お札と暦と乾燥メカブ汁を
配ってたらしい。
今で言うと「名刺」と「カレンダー」と「試食品」って感じなのかな?
今でも年末になると営業さんが名刺とカレンダー配りに来るなぁ・・・

今も昔もカレンダーは一番の広告媒体なのかもしれませんね。
一年間は目につくところに貼ってもらえるんですから。
江戸時代からそこに目を付けてたなんて凄いですねぇ。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です