黒猫

5月5日こどもの日です。
たんごの節句ですね。

アルゼンチンとかのタンゴじゃなくて端午、午の月(5月)の最初(端)の
午の日(5日)って事らしいです。

一説にはチマキを食べるのは、川に身投げした人気者の遺体を魚が食べるのを
防ぐたまにチマキを川に投げ込んだのが由来だとか。
そう聞くとなんかチマキ食べたくなくなりますね(w
柏餅にしときましょう(w

まぁ、最近は柏餅とかも別に年中食べられますけど・・・・
とことで、柏餅の葉っぱって桜餅みたいに食べたりはしませんよね。
たまに剥がし損ねて破片が残ったりして食べたりしますけど(w
めんどくさがらずにちゃんと剥がしましょう(w

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です