その手は桑名の

京都御所のはまぐり御門と言えば幕末の久坂玄瑞さんの禁門の変で
有名ですね。
というか、私が習った頃は「禁門の変」じゃなくてまんま「蛤御門の変」だった
ような気もします。

名前の由来なんか気にしなかったんですが、この前インターネットの
ニュースでやってました。
京都・蛤御門「開かず」じゃなかった? 通説を覆す資料
ず~~~っと開かずの門だったのが、大火事の時に避難用に開けたんだ
そうです。
で、火に炙られると口を開くということで、「蛤御門」になったそうですよ(w
昔の人はうまい事言いますねぇ。
座布団1枚どうぞって感じです。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です