つやま自然のふしぎ館

花回廊の翌日は津山でイベント…なんですが、発車はお昼。
という事で津山城に寄ってみる事にしました。
津山観光センタに車を停めて津山城に…ふと見ると博物館ありました。
津山城は今まで何回も来てるんですが、気が付きませんでしたねぇ。
入ってみましょ~

本来の開館時間前だったんですが切符売り場のおねぇさんが「いいですよ」との
事でちょっとだけフライング。
入口ではいきなりヨーゼフがお出迎えです。口の中からピッチが出て…きません(w

表から見るとそんなに広く見えないんですが、3階建てで中は凄く広いです。
思いっきりいろんなものが展示してあって、全部見るだけで結構な時間かかります。

なんか熊関係の展示多かった気もしますが、今年は熊被害多いからそう思うだけですかね?
でも、熊の胃袋から出てきた幼児の足のホルマリン漬けとかはちょっと…
博物館の創立者の方の内臓とか、ところどころ刺激キツイのありますんで要注意で。

自然をたっぷり堪能した後は向かいの建物へ…
こちらは昔の生活が分かるいろんなものを置いてありました。

そういえば昔は学校にチャイムとかなくて休憩時間の終わりには先生が校庭に出て
こんな鐘鳴らして生徒を教室に呼んでましたねぇ…

で、両館見学して一番感動したのがこちら。
いざ使おうとすると「ない!」って事多いですもんねぇ(巻き尺なくなってる?)
でも「それは展示物じゃないです!」って言われちゃいました(w

さて、博物館堪能したところで津山城に登城しましょ~

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です