秋の秋芳洞

10月、秋~という事で秋吉台に行ってみました。
ずいぶん久しぶりなきがします、先ずは展望所からカルスト台地を鑑賞。

観光案内の看板、?と思ったらボタンでアナウンス流れるんですねぇ。
押しても反応しないんで「壊れてる?」と思ったら時間差で大音量、ちょっと
ビビりました(w

カルスト台地をちょっとお散歩、のどが渇いたんで何か飲み物…と思ったら
サンリオコラボのキャラメルなんとかがあったんで頼んでみました。
うん、のどが渇いてるとき人にはちょっと甘すぎですね(w
ちなみにたまに見かける電動自動車とかレンタルできるみたいです。
30分で1000円…乗ったことないんで乗ってみようかなぁとも思ったんですが、
今日はこの後のスケジュール厳しいんでまた今度にしましょ~

展望台から車で2分(歩いても行けます(w)
鍾乳洞エレベータ口にと~ちゃこ、ここもさっきのサンリオキャラがいっぱいいました。

とってもキュートなエレベータで鍾乳洞まで80m降りていきます。

エレベータが開くといきなり真っ暗、目が慣れるまでちょっとかかります(w
それにしてもいろんな形の鍾乳石があって、いろんな名前が付けられてます。
というか人の想像力ってすごいですねぇ。

どんどん上がっていくとなんか現代的な通路が…と思ったら上側の出口にと~ちゃこ。
もと来た道をUターンして今度は下側の出口(入口?)に向かいます。

途中入ってきたエレベータを超えて、下に向かってずんずん降りていきます。

秋芳洞、ずいぶん久しぶりに来たんですが、やっぱ大自然の神秘って感じですねぇ。
「洞窟好き~」なんであちこちの鍾乳洞とか行くんですが、やっぱここは段違いです。

出口前にオプションツアーの案内がありました。
300円で「貴重な体験」できるそうです。この足場を登っていくらしいんですが…
「きょ、今日はスケジュール詰まってるんで簡便しといたる!」にしましょう。

最後は一番下の出口にと~ちゃこ。
ここからまたUターンして最初に入った中間点のエレベータまで戻って洞窟探検は
終~了~です。

さて、だんだんお腹もすいてきました。お食事に行きましょ~

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です