うどんスイーツ

笠岡市立竹喬美術館から車で30分、岡山天文博物館にと~ちゃこです。

駐車場のキッチンカーで沖縄焼きそば売ってました。お腹減ってたんで頂きました。
売り子のお兄ちゃんと話ししてたら、これから行く場所のお茶屋のおすすめを教えて
貰えました。よ~~し、覚えとくぞ~

前回ダメだった太陽観察は今日も雲多くてダメでした、またリベンジですねぇ。
ではプラネタリウムを…
プラネタリウム、2種類あるみたいで受付で整理券貰おうとしたら片側が次回既に満席。
その次の回にするかどうか迷ってたらちょうどお客さんのキャンセルが出ました。
ラッキーでした!

先ずは3Dのプラネタリウム。入口で立体グラスを配られます。
最近のは赤と青のセロファンではないんですねぇ。まぁかけてiPhoneみたらなんか
赤と青に見えたんで原理的には同じなんでしょうけど。
普通のスクリーンなんで椅子席で3Dで宇宙旅行を満喫致しました。

続いては普通のプラネタリウム。
なんか外国っぽいプログラムでした。ヘーゼルナッツって何?どんぐりとは違うの??

こちらはプラネタリウムらしい半球スクリーン、椅子も天井を見るため寝椅子で、
クーラーの効きもあり余りの気持ちよさにほぼ爆睡しちゃいました。←またかよ!

最後に天文博物館の反対側にある天文台へ。
ガラス窓から望遠鏡が…相変わらず反射で上手く映りませんねぇ(w
いつか夜の観測会とか来て観たいなぁ…

お昼も過ぎ、いい感じでお腹もすいてきました。←さっき焼きそば食ったろ!←あれは朝飯!
車で15分位の所にある「麺蔵人」へ。
そうめんとか有名らしいんですが、そばとうどんのセットを頂きました。
あとメニューを観てたらうどんを使ったスイーツ!。当然いってみますよねぇ。
ネタ系か?と思ったら生クリームがいい仕事していてきっちり美味しかったです。

さて、そろそろいい感じのお時間です、メインイベントへと参りましょ~

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です