人形浄瑠璃

永源山の美術館で買った前売り券で、徳山美術博物館、NHKでやってる世界ネコ歩き展を
観に行きました。
ウッドワン美術館の猫まみれは今ひとつ可愛い猫はいませんでしたが、こちらはぜ~んぶ
可愛い猫の写真でした。(撮影禁止なんで写真は撮れませんでいた)
最後に美術館の喫茶室でコーヒー、カップもスプーンも象さんでした。

で、昨日に引き続き光市民ホール(w
この日は年に一度の人形浄瑠璃があります。

先ずは市長(?)さんの挨拶。
無料という事もあってか、客席はほぼ満席でした。

という事で、人形浄瑠璃。初めて見るんですが、年代的に「新八犬伝」とか
「真田十勇士」とか「プリンプリン物語」とか観てたんで懐かしい感じです←一つ違う!
黒子とか昔坂本九さんがやってましたねぇ。

ただ話の内容は「遊女におぼれた男が犯罪を犯して逃げる」系。
「自業自得やん」って感じてしまって、どうも現代の感覚から行くと今ひとつ腑に落ちない
感じもいなめませんです。
まぁ、近松門左衛門はじめ浄瑠璃の話ってのは全部そうなのかもしれませんね。

写真で見ると黒子だらけですね(w
ちなみに実際に観てると意識が黒子さんを完全に消し去って違和感ないんですよねぇ。
日本人のDNAの中に「黒子は見えても見えない事にする!」ってのが刷り込まれて
いるんでしょうねぇ。そうゆう意味で外人さんはダメなのかな?

最後は座長さん(?)の挨拶。
なんか感極まってました、ここ何年かコロナで苦労されたのかな?

出口では人形たちがお見送り。
黒子さんも頭を下げる人と、人形がお辞儀をして黒子さんは頭を下げない人がいました。
黒子さんになり切ると人形の方が実態になるんでしょうねぇ、ある意味感動しました。

帰りはちょっとUターンになりますが久々にくだまつ健康ランドへ。
プールもあるんで子供連れのお客さんとかでにぎわってました。
前はここで大衆演劇やってたんですよねぇ。コロナのせいでなくなっちゃいましたねぇ…
なんか寂しいです。

お風呂の後はトマトジュースで水分補給。リラックスタイムです。

という事で、夏の光市を満喫した2日間でした。おわり。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です