ホタル観察会

本日のメインイベント、ほたる鑑賞会会場の「備北丘陵公園」にと~ちゃこです。
メインゲート入るといきなり「鯉のえさ」売ってました。
が、さすがに1日3回はやめときましょう(w

鑑賞会に合わせて籠とかおこわとかのイベントもあったみたいです。
残念ながら、おこわイベントは既に終了してました。(まぁまだお腹に山掛けそばが
一杯だったんですけどね(w)

ホタルスポットはこの水車前の田んぼ、なんですが今年はメインゲート前の鯉の餌うってた
棚田の上でも観れるみたいです。

鑑賞会前に勉強会があるんですが、こちらも開始までにまだ少し時間がありました。
という事で、園内をぶらぶら、ここ凄く広いんですよねぇ。散歩する場所には困りません。
あちこちに紫陽花が咲いていました。
さすが紫陽花、桃色に水色と色とりどりの花を咲かせてました。

そうこうしているうちに観察会の開始時間です。急いで戻りましょ~。

この道十年以上(?)の昆虫博士から、蛍についてみっちり教えていただけます。
ホワイトボード使う説明聞いてるとなんか「カマキリ先生」思い出します。
カマキリ先生、不祥事で中断してるけどもうやらないのかなぁ…

楽しい(wお勉強の後はいよいよホタルご本人のと~じょ~。
部屋を真っ暗にして一昨日博士が捕まえたホタルを鑑賞です。
これで万が一田んぼで見つけられなくても大丈夫、保険ばっちりです(w

勉強会でホタルを鑑賞した後は、近くの茶屋で小腹を満たしましょ~
柏餅と桜餅がそれぞれ100円、お茶とお漬物は無料です。

天然物のホタルが飛び始める日没までにはまだ少し時間があります。
見ごろは大体20時位らしいです、ゆっくり待ちましょ~。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です