かぐや姫

ゴールデンウィークの5月3日、4日に竹原の町並み保存地区で「たけはら竹祭り」が
開催されました。
なんでもかぐや姫が登場するとか、関西の大学生がフルコースディナー早食い競争とか
やるんでしょうか?←古い!
ま、なんにせよ行ったことなかったんで観に行ってみました。

町並み保存地区の入口でさくらんぼ売ってたんで食べながら散策です。

2階の特等席では既に観覧の方が「まだかニャー」「待ち切れないワン」と
今や遅しと待機されてました(w

二人のかぐや姫さん、まずは日本酒の利き酒のお酌からスタート。
神楽好きの私からすると「綺麗どころに酒ついでもらうと大体ろくなこた~ない」
なんですが…(w
残念ながら私は車で行ってたんで試飲できません。(せっかくなら烏龍茶とか甘酒とか
やって欲しいですねぇ。)

試飲会場がメインの通りからちょっと入ったところだったんで、気づかずに通りすぎてく
お客さんも沢山いました。
矢印付きの看板とか出しといたほうがいい気がしました。

で、いよいよメイン、かぐや姫の行列です。

メインの一本横の通りで準備して、メインの通りの端から端まで台車に乗って優雅に
通っていきます。
お客さんみんな、スマホとかカメラでパシャパシャ撮影されてました。

私はふと思いついて休憩所から格子戸越しで撮影してみたんですが…
ちょっと無理がありましたねぇ、という事で、大急ぎで普通に外からも撮影。

かぐや姫さんの行列、1日2回あったみたいです。
私はというと、2回目観ずに次のイベントへ移動しちゃいました。
帰りに苺のスムージー売ってたんで飲んでみましたが、まぁ凄い苺感。
なんか苺をそのまま飲んでるみたいで大変おいしかったです。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です