みはら芸術祭2

ラーメンと餃子でお腹一杯になったんで、ポポロに戻って開演待ちです。
最初に演奏の予定の太鼓は中止になったそうです。残念。

先ずは民謡、三味線と尺八です。
かゆい時に塗るキンカンの映像が浮かぶのはなぜでしょう(w

演目毎に司会の人が次の演奏の説明をして下さるんですが、豆知識がすごいです。
なんかこの人の講演だけでも聞きたい位でした。

例えばこの屏風、ポポロが出来た時からあって、今回初めて使ったらしいですよ。
金屏風とかはよく使うけど、このような屏風はなかなか使うタイミングが無かった
そうです。
ちなみに演目は狂言らしいです。セリフが無くて動作だけだったんですが、司会の人が
あらかじめストーリー説明してくれてたんでわかりやすかったです。

続いてはお琴、前日の梅まつりに続いて連荘です。
とは言え、昨日のアグレッシブな演奏とはうって変わって、オーソドックスな
「ザ・お琴」って感じです。
昨日のお琴も嫌いではないですよ。

続いてお琴と三味線、前日からなんかお琴攻めって感じかもしれません。

最後は太鼓演奏。
そういえば昨日もお琴と太鼓でした。
こちらは前日の子供太鼓とは違って力強い腹に響く演奏でした。(野外と屋内ってのも
あるかな?)

という事で、和のいろ~~んな出し物を楽しめた一日でした。
来年も楽しみにしましょ~
あ、ポポロ来年は工事中でしたね。どっかよそでやるのかな?

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です