星に願いを

明日は七夕ですね。
年に1回織姫と彦星が会えるという日です。

織姫がベガで彦星がアルタイルっていう名前らしいです。
このベガって星、もうちょっとすると地球の自転軸の揺れから北極星に
なるらしいです。
天文学者の「もうちょっと」ですんで、1万2千年後位後です(w
頑張って長生きして観てみてください(w

実際のところは両方の星の距離は15光年位らしいんで、1日で
往復するのはかなり難しいそうです。
往復するんじゃなくて毎年同じ日に選ばれたカップルが会いに
出発してるんですかね?
でも、実際に合えるのは「会おう!」と意気投合してから15年後とか・・・・・
いろいろ問題出そうな気がします(w

ま、あんまりごちゃごちゃ考えずに素直に夜空を眺めるのが一番ですね。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です