禁煙の勉強会

本日先程禁煙の勉強会が開催されました。先日も書きましたように私も禁煙中でございます。

実は私、恥を忍んで申し上げますと、8年位前から禁煙に取り組んでいます。禁煙外来に通っては挫折し、4~5回は禁煙外来にチャレンジしたような気がします。

ニコチンパッチや錠剤の禁煙補助剤などを試しましたが、いずれも半年程度で再喫煙してしまいます。なので去年くらいから禁煙外来ではやめられないとやっと気が付いて、色々な書籍を読み漁り喫煙に対する考え方を変えました。

なので去年は禁煙外来を使わずにやめたのですが、やはり半年位で挫折。。。

それでもやっぱり煙草をやめたいと常日頃思っていたので、もう一度書籍を読み漁り先週から禁煙をしております。

そんな様子をみている周りの職員さんは皆

「やめときんさい!(どうせまた吸うんじゃけん)」

と言います。

優しい職員さんはトムソーヤの冒険の作者のマーク・トウェーンの言葉を送ってくれましたので最後にそれを紹介します。

「たばこをやめるなんて、とてもやさしいことだ。私はもう百回以上も禁煙している」

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です