アストロH

今日の夕方に、新しい観測衛星が打ち上げされるそうです。
なんでも、アルミ板でX線を集めて観測する衛星だとか。
ブラックホールのジェットとか観測するらしいですよ、奥さん。

ちなみにブラックホールって本来なんでも吸い込むってことで、
光まで吸い込んでしまう」んですが、
上下方向に「ジェット」っていうガスを噴射してるんだそうです。
なんで吸い込む筈のブラックホールがガスを噴射してるのか
正確には分かっていないらしいですねぇ。
前は確か落ち込むガスが摩擦でプラズマ化して円盤方向と
垂直に吹き出すって聞いた気がしますが、よくわかりませんでした。

それにしても、種子島宇宙センタから打ち上げなんですな。
やっぱ鉄砲伝来した島って事で、「発射するならあそこ」って
決めたんでしょうか?(

それにしても、「アストロH」ですかぁ・・・
なんか・・・・ダサくないですかね?(w

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

アストロH への1件のコメント

  1. ブログ管理者 のコメント:

    ニュースみたら「打ち上げ成功したから名前を『ひとみ』にします」とかやってました。
    成功するまでは仮名なんですかね?
    出世魚みたいなもんなのでしょうか・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です