切り絵

という事で、奥田元宗美術館で割引券貰ってお昼にしましょ~
ここも久しぶりですねぇ、手塚治虫展依頼かな?

入口には月とウサギの撮影スポット、月をもって立って写すみたいです。
チケット売り場で先ほどの風土記の丘のスタンプのカード提出して割引券ゲト~。

あ、安彦さんの展示会!九州でやってるって聞いていくかどうか悩んでたんですが、
出雲でやるんならその時でいいかな。
この美術館、毎回満月の夜にはコンサートやるそうです。この窓から空の満月が水面に
反射してるのが見えるのかな?
凄くきれいにみえそうですよねぇ。

という事で、切り絵展、もともと建築関係を目指してたかたらしく、すっさまじく細かい切り絵でした。
一部の切り絵は枠からはみ出す感じで作ってあって「へ~」って感じです。
昔農協が貯金のキャンペーンで配ってた「ちょ金魚」みたいなのもありました。
展示作品は基本撮影禁止で、何作品か撮影可能な作品がありました(広島関係の作品
とかが撮影可だったみたいです)

絵だけではなく、ステンレスから切り出した猫とか、灯篭とかもありました。
鯛の切り絵を制作してるときに見本の鯛をじっくり見ながら作ってたら、鯛って日持ちしないから、結局鯛を3匹食べる事になったそうです(w
まぁ確かに本物の特徴が凄くとらえられてて、鯛が食べたくなるような作品でした。
一番気に入ったのはしだれ桜ですねぇ、残念ながら撮影は出来ませんでしたけど。

さて、ちょっとあちこち寄り道しまくりましたが、そろそろ祭り会場を目指しましょうかね。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です