広島市内神楽団競演大会

湯来ロッジで神楽の大会があるという事で行ってみました。
前日に「まだ切符あります?」って電話したら「切符は大丈夫なんですが、
役所の方から中止要請来たら中止になりますんで」との事。
当日早めに行ったんですが、無事チケットは買えました。

確かに雨は降ってたんですが、そこまで酷い感じではなかったです。

「ちょっと川の様子見てくる」←死亡フラグ禁止!
こちらも大丈夫そうです。

長丁場なんで軽くお腹を満たしときましょうか。
ちなみに昼休憩は1時間位…あれ?違う!これ開始時間って事は昼休憩ないんじゃね?
※実際10分位でした(w

でまぁ、いろんな団体さんが次々と華麗な舞を披露。
もうほとんどの演目が「前に観たことあるなぁ」って感じなんですが、演じる団体さんに
よってちょっとづつ味付け変わってて全然飽きません。
なんならおんなじ団体さんでもその日によって前とちょっと違ったりします。
これが生舞台のだいご味ですよねぇ。

たまに悪役さんが舞台降りて客席で大暴れ(w
これも生舞台ならではです。

何とか無事全公演終了、最後は神楽団さん提供の神主さんが降るやつをかけての
大ジャンケン大会~
その後鬼が使うボンボンのついた棒も景品に追加されました。
まぁ、どっちもあっという間に負けちゃったんですけどね。

神楽を観た後はお約束のお風呂~
露天風呂から川が見えたんですが、流れは結構早かったですが、水量はそうでも
ない感じでした。
ちなみにここのお風呂にはとんでもない水圧のジェットバスがあります。
ゴジラが出てくるんじゃないかってくらいの水柱が常に上がってます(w

という事で、やっぱ神楽はいいですよねぇ、の一日でした。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です