防府航空祭2

装備展示の中にはでっかいパラボラを積んだ今はやりの衛星を使った通信用車両とかも
ありました、が…
なんと、時代物の有線の電話機も展示してあって実際に通話できました。
私くらいの年代だと「こちらサンダース軍曹!、どうだドイツ兵は見えるか!」とか
言っちゃいますねぇ←若い人には分からんですね(w

さらに歩いているとなんと基地司令御自らお子様方に缶バッチ配られてました!
地元ケーブルテレビのアナウンサーさんだっけかな?
ってことは、本来の基地司令さんはこの日は代わりに一日アナウンサーとして、
地元ケーブルテレビでアナウンサーやってるんでしょうか?←しねぇよ(w

飛行隊養成学校も開放されてました、入口のエンブレム…なんだろう、納谷五郎さんの声が
聞こえてくる気がします←だから若い人には分からんって。
ちなみにこの学校って奈良時代からあるみたいです。日本では奈良時代には既に飛行機
あったんですねぇ。←多分違う

トロフィーがいっぱい飾って合って「何?」と思ったら地元の防府踊りのグランプリ!
実はダンスも得意なんですね。

日本全国の自衛隊の基地一覧が貼ってありました。
神栗コンビの百里基地ってあの辺なのかぁ…

航空学校出たとたんに「F15(イーグルかな?)来ます!」のアナウンス。
ジェット戦闘機ってやっぱすっごい早くてすっごいうるさいんですねぇ(w
ちなみにこの後最新鋭の「F2戦闘機(ファイティングファルコンでしたっけ?)」も
飛んできました、こちらも凄くかっちょよかったです。
個人的にはファントムII観たかったけど、既に現役引退でしたっけ?

祭りの最後は音楽隊さんの演奏で締めくくりです。
勇ましいとかかっこいいのもいいですが、やっぱこうゆう平和な締めくくりがいいですね。

まぁ、平和な締めくくりといいつつ、終わった後はまた3キロの炎天下行軍、
来年は防府駅からのシャトルバスにしようと心に固く誓いました(w

ちなみに基地内で出会う若い隊員さん、みんな大きな声であいさつされて、いろんな
質問にも親切に答えて頂けました。
凄く気持ちよかったです。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です