大雪と伝統芸能

三次市民ホールきりりでイベントがあったんで行ってみました。
この日の三次はあいにくの雪…というかこの時期の三次は基本雪…なのかな?
溶けかけ(?)の雪だるまさんがお出迎え~

イベントはことら、みよし伝統文化芸能フェスティバルです。
初めてなんですが、子供達の出し物がメインなのかな?

まずは太鼓~、なんか音が後ろから?と思ったらなんと客席の後ろ側からの登場です!
なかなかの演出ですよね。

その後ステージで演奏、演奏の時は気づかなかったですが学校の1日を題材にした曲
らしいです。
ステージのバックの色も朝~夕方まで順番に変わって行く演出でした。

続いては田楽、田植え踊りです。女の子の綺麗な歌声がホールに響き渡りました。
途中バチが飛んだり幟が倒れたりして、男の子が頑張ってヘルプしてました(w

この辺で芸能と言えば…で子供神楽、なんかちっちゃい子供が一生懸命頑張ってました。
こんな小さいころから神楽の英才教…、もとい、神楽に親しんでるんですねぇ。

続いてはちょっと大きい子供(?)の紅葉狩り。
なんか大人顔負けの舞だなぁ…と思っていたら…

なんと大人の神楽でも観たことのない演出!
これはすごいですわ

あの神楽の後は厳しいなぁ…と思ってたら次は「普通の(w」子供神楽。
最後足がしびれて歩けなくなっちゃったりしてちょっとほっこりしました。

最後は前に近くの小学校の建物更新のイベントの時に観た神楽団さん。
神楽…というか、梅沢富雄さんとかのあっち系の味付けですね。

神楽も時代とともに変わって行くのかなぁという感じです。
まぁテレビドラマの「寂しいのはお前だけじゃない」とか好きなんでこうゆうのも
嫌いではないです。

子供メインの伝統芸能のイベント、凄く楽しませていただきました。
来年もまた観に来たいなぁ…

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です