去年の12月14日に前から一度見てみたいと思っていたお祭りを見に行きました。
赤穂大石神社には何度か行ったことあるんで神社の駐車場へ…と思ったら当日は車両侵入
禁止になってました。
案内に従い臨時駐車場へ…
12月14日といえば!、そう赤穂の義士祭、いわゆる忠臣蔵ですね。
駐車場で貰ったパンフレットによると、2024の大石内蔵助は
「被害者のため!必ず!犯人(ほし)を!あげる!」の内藤さんらしいです。
メインの観覧席は有料なんですが、パレード始まるまでは無料開放中でした。
高校の吹奏楽部さんの演奏からスタートです。衣装と音楽のギャップが何とも
いいですねぇ(W
パレードは赤穂城跡と赤穂駅を結ぶ道路で開催されます。
朝のうちはお客さんも少なめ、観覧しやすい場所を確保完了です。
地元のお城の宣伝とかゆるキャラとかバラエティに富んだ行列が続きます。
続いて、いよいよ赤穂浪士、まずはキッズバーションで(w
続いては地元のバスケットボールチームさん、次の試合の割引券とか配っておられました。
水色がイメージカラーなのかな?
続いては社会人野球…ですかね?
続いて時代は一気に遡り、大名行列です。
若殿、なんかちょっと人の多さにびっくりしちゃったかな?
なんと!殺陣もありました。京都の本物の時代劇俳優さんを呼んでるそうです。
やっぱチャンバラはいいですよねぇ。
最後は血判状をバーンで大盛り上がりでした。
チャンバラ苦手な方にはこちら、綺麗どころもきっちり通られました。
という事で、ゲストの内藤さん出演前にこんなに楽しめるとは思いませんでした、
が、まだまだ続きます。