山クジラ

先日ふと思い立って比和自然科学博物館に行ってみました。
ずいぶんと久しぶりですねぇ。確か前回は三江線のトロッコ列車に乗る前に寄って
思ったより楽しくて時間オーバで途中で切り上げた覚えがあります。

先ずはクジラじゃない方の建物で観覧券を購入~
今回の特別展はアメリカのセミの大発生について、2つの素数の周期で発生するセミが
たまたま同時に発生する…と思ったらどうも発生場所は違うみたいです(w

もう一つの企画展はテレビ番組でアンガールズの山根さんが見つけた新種の昆虫について。
なんですが、どうも一緒に昆虫の専門家さんも行ってたみたいです。
というか、見つけた虫、凄くちっちゃくて虫眼鏡で見てもよく分かりませんでいた(w

個人的にはこっちの展示の方が見やすくていいかな(w
いつか実物観てみたいですねぇ。

いろんな動物とか昔の生活道具とか展示してあります。
この丸いのって昔おひつとか赤ちゃんとか入れてたやつかな?
まぁ若い人には「おひつ」とかから説明が必要でしょうけど(w

昔はこの辺でも熊が出てたんですねぇ、なんかドイツかどっかで捕まった宇宙人の写真を
思い出しますね。
居なくなったクマとは逆に、このヌートリアとかが最近増えてきてるって聞いた気がします。

このコーナーは鳥さんいぱ~い。
なんかちょっとヒッチコックの映画思い出します。

綺麗な蝶々も一杯飾ってあります、流石にこの辺にいる訳ではないみたいです。

ちなみに博物館のマスコットはモグラのヒワちゃんらしいです。
博物館マスコットの人気投票とかあるんですねぇ。

一通り堪能したところで向かいの建物の2階へ、でっかいクジラさんがいらっしゃいます。
昔はこの辺も海だったなんでちょっと信じられないですねぇ。
とはいえエベレストの頂上も昔海だったらしいと言われればそうなんだと思うしか
ないですけど。

日本でここにしかない真珠の化石もありました。
元々誕生石にもなってるってことは「石」扱いですよね?でも「化石化」するんですね。
あと、なぜか「砂」が展示してありました。あちこちから採取してるみたいですが
残念ながら私には違いが分かりませんでした(w

さて、そろそろお昼、お腹空いてきましたねぇ…

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です