巡視船体験

もう先月になりますが、土師ダムで祭りがあったので行ってみました。
「はじまるまつり」何かが始まるわけではなく、土師ダムのキャラクターが「はじまる君」
という事らしいです。

受付登録すると特製ダムカードが貰えました。
土師ダム50周年記念らしいです。

ちなみにキッチンカーも出ていて休憩所もありました。
が…この日もピーカン照りでテントの下でも凄まじい暑さでした。
水分補給で飲み物とか沢山買わせて頂きました(w

いつもは点検にしか使わないエレベータもこの日はフル稼働。
祭りの最後のプロジェクションマッピング頃までず~っと頑張ってました。

で、最初の受付の時に巡視船体験とダム内見学の抽選受付で、その後抽選。
なんと巡視船体験の初回に当選しました!(去年も当たった気がする)

という事で、先ほどのエレベータでダムの上に上がり、管理事務所の奥の船着き場へ…
結構急な階段の下に巡視船が泊ってました。

で、ダム湖をぐるりと周遊、いつもは遠くから見る放水ゲートが間近から観れます。
やっぱ近くで見るとかなりの迫力です。

ダム湖の水を拡販するための泡出すところも間近で見学。
なんかゴジラかなんか出てきそうですよね(w

ぐるっとダム湖を回って巡視終了~、異常なしありませんでした!(ビシッ!)
ダムの上から次の巡視体験を観ながら、「楽しかったなぁ」と余韻を楽しみました。

さて、ダム内見学は外れましたし次の神楽までは時間がありますねぇ。
スタンプラリーでも楽しみましょうか。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です