ふれあい戸河内まつり1

ブルーベリーを堪能した後は車を飛ばして毎年恒例のふれあい戸河内祭りへ。
この日この辺りは「日本で2番目に暑かった」らしいです。
祭り自体は15時からですが屋台は13時からやってたらしく既にいい匂いが
漂ってました。

去年も来たんですがどんな祭りだったっけ?プログラムを観て思い出しました。
「盆踊りからエレクトリカルパレード、花火があがって万歳で締め」ですね←雑な覚え方

屋台は食べ物だけじゃなく子供向けのお面や、ちょっと前にはやった虫よけの
オニヤンマの飾りを自分で作る屋台とかもありました。

15時に祭りスタート~
ユルきゃらさんも登場、中の人暑いでしょうねぇ←中の人などいない!

地元の学生さんの軽音楽からスタート、顧問の先生も交じってて頑張っておられました。

続いてはダンス、おそろいのTシャツで応援団さんも大盛り上がりでした。

にしても暑いです、会場のあちこちに噴水が設置してあって水撒いてて、さらに背中に
水タンクしょって歩きながらあちこちにシュッシュと水撒いてました。(ひょっとして
普段は農薬散布に使うやつかな?(w

続いて地元出身のお笑い芸人さんのステージ…なんですが、ステージ前のビニールシート席は
座ると尻焼けるんでみんな後方の屋根のある椅子席に避難。
という事で目の前はお客さん0、なんかすごくやり辛そうでした(w

17時に第2部スタート、開会式で鏡開きです。(樽の中は缶ジュースや缶ビールが入ってて
鏡開きの後配って歩かれてました)

続いて神楽よさこいさんのステージ、確か去年もありましたね。
健康増進の為に普及を目指してるらしいです。

まだまだ陽は高く祭りのメインはこれから~って感じです。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です