高校生神楽甲子園2

という事で、高校生の神楽甲子園後半です。
続いてはお待ちかね岩手県立葛巻高等学校さん、岩手の神楽ってどんなんでしょうね。

先ずは舞台で舞い、なんとこの衣装で側転とか披露です。

続いては獅子舞、舞台で披露の後客席でも披露。
音で邪気を払うそうです、広島だと「頭を噛む」なんですが、あくまで音がメインで
噛むことはありませんでした。地方によっていろいろなんですねぇ。

特別参加で阿波踊りさんもいらっしゃいました。
阿波踊りの音聞くと「夏!」って感じですよねぇ。

オーソドックスな天岩戸、やっぱ島根(浜田)の神楽は観たことある演目が多いです。
安心のスタンダードって感じですね。

神楽甲子園、2日間の開催ですが、1日目の表彰。
全部の高校の演技について講評された後、1日目のベストを表彰…
だったんですが、受賞した大分の高校さん既に帰っちゃってました(w
代わりに特設売店の人が表彰状受け取ってました。

当日凄く暑かったんですが、開場に用意されていた氷柱、最後までなんとか溶けずに
残ってました。頑張りましたねぇ(w

さて、思ったより時間が押しちゃいました、次のイベントに急ぎましょ~
※この時はまだ17時からだと思ってたんですよねぇ(泣

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です