高校生神楽甲子園1

という事で、先週ポスターみて気になった高校生の神楽甲子園、行ってみました~
2週連続で神楽を堪能です。

日本中あちこちの高校生が集まるという事で地元の応援団の方の売店も特設されてました。
かぼすサイダー、おいしかったです。

こちら大分の由布の高校生産の神楽です。
大分の神楽って初めて見ました。
一人ずつ順番に踊りながら登場です。

特に戦いとかの場面はなくて、本当に舞いって感じでした。
祭りとかで披露する感じなのかな?

神楽と言えば、みんな大好き八岐大蛇ももちろん披露されましたよ。

こちら岩国高等学校坂上分校さん。
かわいい悪鬼がいっぱい出てきてチューチュートレインです。
なんか動きが凄く可愛いかったですよ。

親鬼さん、客席に降りてきて大立ち回り、大迫力です。
でもなんか鬼さん可愛すぎて「やっつけちゃちゃダメ~」って感じになっちゃいました。

いろんな高校生が力いっぱいの舞いを披露されてました。
暑い中での重い衣装、大変ですよねぇ。

という事で量が多いので全部の高校さんの紹介は出来ないんでざんねんですが、
とりあwず前半、明日も続きますです~。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です