親の仇はかく討つものぞ!

という事で、ちょっと前になっちゃいますが、毎月恒例のミニコンサートと神楽を観に
神楽門前湯治村に行きました。
コンサートまでぶらぶらしてたら夏季限定の「パイナップルクリームパン」発見!
ラスト1個を無事ゲット!凄くおいしかったです。

小腹が落ち着いたところでミニコンサート。
相変わらず芸達者なたかたんが盛り上げてくれます。

神楽1演目目は「戻り橋」
多くの神楽団さんだと最初の被害者は傘売りで、ちょっとしたコントパートに
なってるんですがこちらの神楽団さんはお姫様でちょっとマジモード。
神楽って同じ演目でも団によっていろんな個性があって楽しめますねぇ。

最後は蜘蛛糸ぶわ~、観客席まで飛んできました。

1演目目終わってコンサートまで再びぶらぶら。
高校生の神楽甲子園があるんですねぇ。
島根とか大分は聞いたことありますが、岩手にも神楽あるんですねぇ。
観てみたい気がします。←前振りですな。

という事で、コンサート2回目~、屋内なんでクーラー効いてて快適です。
毎月衣装が凝ってるんですよねぇ、今月は「ひまわり」がテーマだそうです。

神楽2演目目は「鶴ケ岡」初めて見る演目ですねぇ…
と思ったら、これって多分この前大河ドラマでやってたやつですね。

鎌倉幕府2代将軍の息子が勘違いしておじさん(3代目)を親の敵として殺しちゃう話です。

で、結局本当の親の仇(?)に殺されちゃうと。
まぁ、「すべては大泉のせい」なんですが(w

初めて見る演目だったんですが、大河ドラマ見てたおかげで凄く楽しめました。

という事で、今回もコンサートと神楽で大満足の1日でした。
また来月~←再び見え見えの振りです(w

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です