防府航空祭1

先週の日曜日、山口県の防府で自衛隊の航空祭があったんで行ってみました。
駐車場はよくニュースで出てくるマツダの防府工場、駐車場から会場までは
3Kmくらい徒歩です、防府駅からのシャトルバスにしとくべきでしたかね。

岩国の航空祭は行ったことあるんですが、防府は初めてです。

到着したらいきなり編隊飛行が始まりました。
というか、30分おきにいろんな飛行機やヘリが飛んできます。
「みなさん、右手をご覧ください!」のアナウンスで観客の皆さん一斉に空を見上げます。

お祭りという事で、いろんな食べ物の屋台と自衛隊グッズの屋台が出てました。
焼きそばとかから揚げの臭いはたまりません、曇り空だったんですが結構暑くて
かき氷とかも飛ぶように売れてました。

最初の演目(?)はドリル演奏っていうんでしたっけ?音楽に合わせての行進です。
一糸乱れぬというかなんか「軍隊!」って感じですね、最後は空砲も撃ってました。

会場のあちこちにいろんな飛行機展示してあって、一部の飛行機には操縦席に乗って
記念撮影もできました。
私は結構狭そうだったのでやめておきましたが、お子さんとか喜びそうですよね。

30分おきに飛行機の飛んでくる間をぬっていろんな展示を観る感じですが、
1日では観きれない位いろいろ展示してあります。
という事で、続きますよぉ。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です