中世夢が原大神楽1

光信寺から車で1時間、本日のメインイベント会場の中世夢が原にと~ちゃこです。
開始時間直前だったんですが、駐車場割と開いてました。

本日のメインイベント、大神楽です。
去年も観に来たんですが、雨が降って途中で中止になっちゃったんですよねぇ。
そうゆう意味ではリベンジマッチです。

入口で券を買って舞台へ…既に屋台とか準備完了してました。
なにせ6時間超えの長丁場(23時半終了予定)、ですので途中での栄養補給も
欠かせません(w

先ずは神主さん(?)のお祓いから開始~
来賓のかたは神主さんから貰った榊(?)の葉っぱを食べてお清めです。

続いてはよその神楽ではあまり見ないフリフリ~。
こちら「神楽」というより「神事」っぽい感じですよねぇ。

で、猿田彦の舞、だいぶ神楽っぽくなってきます。猿田彦といえば手塚治虫の火の鳥
にも出てきてましたよねぇ。
なんでもこの猿田彦の舞、もともとは1人で舞ってたんですが、昔NHKのテレビで
中継するとき、「1人じゃ画面が寂しいんで人数増やしてください」って言われて
それ以降4人になったらしいです(w

ここまでが割と昔の神楽という事で、専門家の先生の神楽について講演会。
なんか放送大学っぽくなってきました(w

さぁ、こっからは割と新しい神楽、神楽門前湯治村とかでよくやる演目も出てきます。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です