西城ふるさと祭

東城の祭りの次の日、今度は西城で祭りがありました。
なんか2つの祭りを1日でやるそうで、午前と午後で12時間の超ロング祭りに
なっちゃったみたいです。

先ずは地元の方の吹奏楽からスタート~
なかなか聴きごたえのある演奏でしたよ。

続いてはお隣の三次出身の演歌歌手の人のステージ。
出身高校はここ西城で30年前に通ってたらしいです。
結構ヤンチャしてたらしく、「高校生活は友達と遊ぶのが楽しくて個人的には
皆勤賞だと思ってます。ただ高校の方からちょっと来なくていいって言われて行けなかった期間はありますけど」だそうです。停が…いやなんでもないです(w
ちなみに凄い人気で懐に現金押し込まれた上にお金の雨が降ってました(w

演歌歌手のステージの後ちょっと休憩時間。
くっそ暑くて死ぬ~と思ったらステージからちょっと行ったところのデイケアサービス
さんが休憩所になってました。
クーラーの効いた部屋でテレビで高校野球見ながら生き返らせて頂きました(w

続いてはバルーンアーティストさんのステージ、世界大会で5位になったらしいですよ。
ちなみにステージの後も整理券配って横で風船の人形作って子供たちに配ってました。
大人気でかなりの大行列になってました。

続いて小学生の踊り~、なんですが、ステージトラックの上でジャンプする度に
トラックの屋根が揺れまくりです。
みてて「大丈夫なのか?」って思ってたら、係の人が慌てて押さえにかかってました(w

小学生のダンスのあとは観客も交じって一緒に踊ってました。
地元の踊りらしくこの辺の人はみんな踊れてました(w

続いては神楽、この辺は世羅とか安芸太田とは違いシンプルな神楽です。
まぁこの暑さであのキンキラキンの衣装重ね着してクルクルしたら死にますね(w

続いてはムジョルニアを持ったジャパニーズソーこと大黒天さんが登場
という事は…そう、餅播きキタ~~~!

餅まきの餅、くじが付いてました。ビニール袋からはがれない~と思ったらめくらなくても
裏側みればよかったのね。
まぁ私はじゃんけんも弱いしくじ運もないし…ラッキー!当たりました~~~

という事で、第一部のふるさと祭り終了~
休憩を挟んで第二部ヒバゴン祭りらしいです。ちょっとオアシスで休憩しましょ~

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です