138億光年宇宙の旅

呉の国立病院の下の美術館で宇宙展やってるって事で行ってみました。
昔この通りを仕事終わりにふらふらになりながら歩いた記憶が…(遠い目)

ここは前にこの世界の片隅にの原画展で来て以来ですかねぇ。
あの時はたまたま主役の声やってたあまちゃんの人が来ててビビった覚えがあります。
何年前だろ?

中に入るといきなり裸の那須与一さん。「安心してください、履いてません」
ちなみに会場入り口には「写真撮影OK」の看板…なんですが…

入ってすぐの所から写真撮影してたら係の人が飛んできて「この一角は撮影禁止です」
なんか版権の関係(?)で所々撮影禁止枠があるみたいなんで行かれる方は注意して
くださいね。

地球の出、こんな綺麗な青い星もだんだん熱くなって金星とかみたいになっちゃうん
ですかねぇ。
もう一枚は火星の夕焼け、火星の空は地球の真逆で、昼間赤色で夕焼けが青色らしいです。

凄く綺麗な写真一杯でなんか引き込まれる感じでした。
土星の環とかもこの角度で撮影するとなんか外れてる感じですよねぇ。
重力レンズがよくわかる銀河団の写真もありました。

「宇宙やばい!」感を満喫して、最後に売店でお土産を物色。
宇宙船の部品が入ったカプセルとか売ってましたが、無難(?)にグミとやきとりを
購入しました。

美術館を出たところに東郷平八郎さんの家が移築されてました。
東郷平八郎と言うと…新選組の土方さんと戦った人ですな。(そっちかい!)

お腹空いた~という事で、美術館前のカフェで食事、なんか弁当みたいなの…
おっと最近はランチボックスって言うんでしたっけ?を頂きました。
地元野菜たっぷりでヘルシー…なんでしょうがおっさんが一人で食べるにはちょっと
おしゃれすぎますな(w

さて、ではそろそろメインイベントと参りましょうかね。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です