ウミネコニャー

先週の日曜日、この日のメインイベントまで時間があったんでちょっと出雲日御碕まで
灯台を観に行ってみました。
途中の海岸沿いも国立公園らしく、道路沿いに何か所かビュースポットみたいな看板が
ありました。
生憎の曇り空ですが、それでもなかなかの絶景です。

「この下神社」みたいな看板があったんで車を停めてみてみました。
結構でっかい神社が見えます…がここからは行けない感じかな?

そうこうしているうちに、無事出雲日御碕灯台の駐車場にと~ちゃこです。
駐車場から灯台のさきっちょが見えます。
駐車場には公衆電話がありました、最近は使い方分からない人もいるんでしょうねぇ(w

灯台までの道沿いには土産物屋とかが並んでました。
が、さすがにまだ開店前で全部閉まってます。

駐車場から灯台まではあっと言う間でした。
灯台の下は結構な崖で高さがあります、崖の下を除くとちょっとキュッとなります。

灯台から崖沿いの遊歩道をミャーミャー鳥の声を聞きながら歩いていくと、展望台が
ありました。
展望台の周りはぐるりと見事な柱状節理、タモリさん好きそうな感じですね。
展望台からはウミネコがいっぱいいる島が良く見えます。というか鳴き声が凄いです(w

さらに歩いて10分位、途中ダイビングショップの横を通り過ぎると入り江がありました。
ここが神社のある集落みたいです。

海のすぐそばに大きな神社があります、船乗りさんとかは信心深いからなんでしょう。
やっぱ海の神様祭ってるんでしょうねぇ。ちょっと竜宮城っぽい感じもします。

神社といえばおみくじ、ちょっとしたお守りとかが入ってるそうです。
くじは木に縛ってお守りはお土産として持って帰れるみたいです。
これはいいアイデアですよね。
買おうかなと思ったら500円玉しかなくて買えませんでしたorz

時間が押してきたんで、急いで神社を後にして灯台まで戻りました。
灯台の横の展望広場では先ほどミャーミャー鳴いてたウミネコさんがピクリともしないで
お出迎え(w

神社の反対側も遊歩道あるみたいです。
行きたいなぁと思ったんですが、残念ながら次の予定が入ってて時間切れです。

「ちょっと灯台でも観てくるか」で来たんですが思ったより見どころ多かったですねぇ。
日を改めてまた来ることにして、メインイベントに急ぎましょ~

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です