とんど祭り2

という事で、無事11時になり、いよいよとんど祭り開始です。
先ずは神主さん?の詔でスタート!

その後、子供たちによる点火。
飾りとかいろいろ混ざってるせいか結構煙がすごいです。

さらに枠組みの青竹も穴開けてなかったようで、バンバン爆ぜてました。
という事で、しばらくはみんな遠巻きで爆発が収まるまでうずうずと(w

爆発も収まってきたんで、いよいよ餅の出番です。
割った青竹に挿して頂いて各自であぶります。

遠赤外線で顔とか火照るんですが、餅はなかなか柔らかくなりません。
と言うか、私だけ挿し方(縦横)間違えてますかね?

え~~いという感じで残ってた炎の中に差し込んだら一気に焦げちゃいましたorz
ま、まぁ、柔らかくなったんで良しとしましょう。

焦げたところこすり落とした後、ふるまいのぜんざいにして頂いておいしく頂きました。

ぜんざい、大変おいしかったんですが、なんかかえってお腹が空いちゃいました。
という事で、すぐそばの蕎麦屋で追い角煮です(w

ここの角煮、絶品なんすよねぇ。
毎回そばのお供で半分頂いたあと、ごはんに乗せてそばの汁かけて角煮丼としゃれこみます。

さぁ、お腹も一杯になったし、時間もちょうどいい感じです、次の目的地に行ってみましょ~

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です