ABO

今日は血液型を発見したカール・ラントシュタイナーって人の誕生日らしいです。
ABOとか+-とかのあれですね。

というか、日本人には「血液型占い」とか「B型の荒っぽい性格」とかの方が馴染み
深いのかな?(w
個人的には高々4つとか5つとかの分類で性格やら運命が決まるってのは
笑っちゃう感じがして全然信じてません。

ただ、医療上は輸血の関係で結構シビアですよね。
よく採血ルームとかで「A型の血が足りませ~~ん」とかやってます。
基本的に血液型が一致しないと輸血できないんで、それぞれの型の血液が
必要なんですよね。
よく小説だとボンベイブラッドとかRH-ABとかの稀な血液型の人が出て
きますよね。

前ニュースで「人工血液」が出来たとかやってました。
ただ問題は「材料に人間の血液が必要」とかあって、「意味ないじゃん」って
思ったんですが、どうやら人間の血液を加工して血液型の抗体だかを無くした
ものだそうです。
原料に人間の血液は居るんですが、どの血液型の人にも輸血できるそうです。
でも、そのニュース以降話聞かないですね。
変に金かけて加工するより普通にABO別に血液集めた方が手っ取り早いんで
しょうかねぇ・・・
せっかく苦労した科学者さんも型無しですね。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です