なんて素敵にジャパニウム

日本の研究者が新しい原子の作成に成功して命名権を得てたんですが、
名前が「ニホニウム」になりそうなんだそうです。
なんか今一響きがよろしくないですな。
ジャパニウムとかじゃ駄目だったんでしょうか?

亜鉛をビスマスにぶつけて作ったそうですから「アビス」とかでも・・・・
なんか深海の化け物みたいで却下ですか(w
それ以前に外国人は「ビズマス」は分かっても「アエン?」ですな

一般公募で募集すればよかったとも思うんですが、下手に募集して
キラキラネームになっても困りますね。
もしかして「誕生日から1週間以内に付けること!」とか制限があるのかな?
幸せになれるよう、画数とか気にしてニホニウムにしたかもしれません?(w
原子の幸せって何だろう?確か寿命一瞬らしいし・・・

なんにせよ「命名」には皆さん苦労するってことですな。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です