ジラフ

この前NHKの歴史秘話のスペシャルで動物園の事をやってました。

上野動物園とか最初は犬とか猫を展示してたんですねぇ。
唯一の目玉がヒグマだったとか。

そんなわけで開園からしばらくすると閑古鳥が鳴き始めたらしいです。
そりゃその辺に居る犬とか猫を観に行こうって人はそんなには
居ませんよね(w

こりゃいかんってんで、ジラフを輸入する事にしたそうです。
でも、当時の値段で1億円近い値段だったそうで・・・・
管轄元の宮内庁を説得するため、外国で「ジラフ」って呼ばれて
いた動物に「霊獣」のイメージのある「麒麟」って名前を付けて
めでたく購入許可を得たらしいです。

まぁ確かにビールのラベルで見る限り麒麟って似てなくは無いけど、
首は長くないですもんねぇ。
そうゆう経緯で名前付いたんですねぇ。

それ以外にも「黒豹Vs相撲取り」とか「戦争を生き残った象」とか
いい話が多かったですよ。
再放送で観れたら観てみてください。

きっとあなたも「動物園に行きたくなる」と思います(w

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です