春眠暁を覚えず

CIMG3912

油断をしていたらいつの間にか桜は満開を過ぎ葉桜がちらほらと目立ち始めています。

ふと気になったのでタイトルの「春眠暁を覚えず」が気になったので意味を調べていました。イメージは春はポカポカとあったかいのでお昼寝にはもってこいだよね~って意味かと恥ずかしながら思っていたのですが、本当は「春は夜が短いのでついつい寝過ごしてしまう」という意味だそうです。

しかし、私年のせいかあまり寝坊をするという事が少なくなってきました。若いころは休みの日などはお昼まで寝ることがざらでしたが、最近は休みの日でもちゃんと出勤の日同様の時間に目覚まし無しで起きる事が出来ます。

むしろ、最近日の出が早いので外が明るくなってきた5時過ぎには目が覚めてしまいます。(その代わり夜は早くから眠たくなってしまいますが・・・)

あと、春は花粉症ですね。幸い私はまだ発症していませんがパナケイア事務所でも今年から花粉症になったかもっていう職員がいます。気を付けてくださいって言っても気を付けようがないか・・・。

カテゴリー: 介護老人保健施設 パナケイア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です