依存症

最近のニュースで驚かされるのは薬物依存の報道でびっくりしっぱなしです。大なり小なり薬物は僕らの生活圏内にもあるものだろうなぁと漠然と考えていましたが、大都会とか芸能人とか裏の世界の出来事だと思っていました。

しかし、昨日のニュースで見てびっくりです。大変に残念なことですが、我々の割と身近な人の中に薬物乱用の疑いで逮捕者が出るなんて。。(うちの法人の関係者じゃありませんよ)

実は僕は元喫煙者です。とは言っても禁煙3日目なんですけど。。喫煙もニコチンへの依存からやめられなくなります。僕も煙草を吸う前は「たばこなんてばからしい、きっと僕はたばこなんて吸わないだろう」と思っていました。ただ、若いころちょっと吸ってみたら、ズルズルと依存症の下り坂を降りていきました。

きっと、逮捕された方もはじめは「まさか自分が薬物中毒になるはずがない」と思っていたのでしょう、軽い気持ちだったのかもしれません。やめよう、やめようと思っても自分ではどうにもならなかったのでしょう。

ま、人のことはさておき、僕は再び煙草を吸わないように気を付けよう(#^^#)

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です