節分

2月3日、ということで、節分ですねぇ。
毎年、ニュースで神社で力士の人が羽織袴でが豆まきしてる姿が放送されますね。

スーパーでも、おたふくや鬼の絵のパッケージでお面付きで山積みされてたりします。

まく豆ですが、本来は炒った大豆ですよね?
最近は幼稚園とかではピーナツを殻のまま撒くらしいです。
後で拾って食べやすいようにって事でしょう。
でもなんか風情が無いっつうか、鬼にぶつけても痛くような(w

で、豆を年の数食べるのが「お約束」ですよね。
でも・・・・・・私は絶対食べきれませんです。
まぁ、豆まき自体しないんですけどね。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です