如月

2月になりましたね。
ついこの間年が明けたと思ったらあっという間に1ヶ月経ってしましました。
今年もあと11ヶ月、皆さま年末のご準備はお済でしょうか(w

今年はオリンピックの年・・・・・もとい、閏年なんで、2月は29日まであります。
昔から、「なんで2月で調整するんだ?」と思ってたんですが、この前理由が
分かりました。

昔は2月が1年の最後だったんですって。
今の3月が最初の月で、12月まで行って1月2月で1年終わりだったみたいです。
それで調整の1日が2月の最後にくっつくわけですねぇ。

その名残が英語の月の名前にあるそうです。
9月
セプテンバー→セブンテンバー→セブン→7!
10月
オクトーバー→オクトベンバー→オクト→8!
11月
ノーベンバー→ナインベンバー→ナイン→9!
12月
デッセンバー→デシテンバー→デシ→10!
2ヶ月ずつずれてますよね?

オクトとデシは日本人には分かりにくいっすね。
「オクトパス」って言えば「あぁ」ってなりますかね?
あと、小学校で「デシリットル」って習いましたよね。10分の1リットルのことです。

とまぁ、長々と書きましたが、あくまで「一説」ですので、違う説もあるって事で
よろしくお願いします。(w

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です