下町ロケット

下町ロケット、終わっちゃいましたね。
視聴率、昨年のドラマで一番だったらしいですよ、奥さん。
前半の〆の回がとんでもない開始遅延だったのにあんまり
影響なかったみたいです。

なんか前あった半沢直樹っぽい感じでした。
まぁ、原作者一緒らしいんでしょうがないんでしょう。

全体的に退屈になりそうなシーンはナレーションで一気に説明して
飛ばしちまってた感じでしたね。
シーン的には録ってるみたいで、役者さん動いてる上にナレーション
被せてた感じでした。
「完全版」でもだすのかな?(w
松平さんのナレーション聞くと大好きだった「その時歴史が動いた」
思い出してちょっとテンションあがります。

「技術者のプライド」がテーマだったですね。
日本の技術者って昔はああゆうプライド持って仕事してたのになぁ・・・・
本田宗一郎さんとかが今の日本の現状見たらどう思うのかなって
ちょっと思いました。
ただ「突出した技術者」って「会社」には馴染みにくいですからねぇ。
それを許す「経営者」というか「理解者」の方が今の世の中には
足りてない気もしますが・・・・・

なんにせよ、なんか毎回「じ~~ん」とくる見せ場で「うるうる」できた
いいドラマでした。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です