ノーベル賞

今年は日本人のお二方がノーベル賞受賞しましたね。
タキシードで晩餐会の場面がニュースで流れてました。

お一方は微生物から寄生虫の薬開発したとか。
なんでも微生物集めるために、あちこちの土を集めるのが
日課なんだとか。
常にショベルと土を入れるビニールと採取場所記録するポストイットを
持ち歩いてるとか聞いた気がします。

開発した薬のおかげで、アフリカでは寄生虫の被害が減って
何万人もの命を救ったらしいですよ。

薬剤室

お薬と言えばということで、写真は当院の薬剤室です。
中では薬剤師の方々が患者さんの薬歴の管理や医師の皆さんの
処方した薬品について監査や調合、払い出しに頑張っておられます。
中は棚がいっぱいあってお薬で一杯です。
あれ全部場所覚えてるなんて凄いなぁと思います。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です