プラネタリウムコンサート

先週の土曜日に、石見銀山の近くの三瓶自然館でコンサートがあるという事で
行ってみました。

長距離ドライブなんで途中道の駅世羅で休憩。
自転車乗りの方が沢山集まられてました。なんかイベントだったのかな?
早起きだったんで小腹空いた~という事で、朝うどん定食を頂きました。
ぷりぷり玉子で「TKGは飲み物!」と一気に行っちゃいました(w

道の駅世羅から約2時間で三瓶自然館にと~ちゃこです。
豪雪地帯なんすかね?入り口にはまだ雪が小山になって残ってました。

で、コンサートまで自然館を観て回ったんですが、思ってた10倍立派でした←失礼な奴
ちょうどイラスト展と写真展やってたんですが、どっちも綺麗で大感動しました。
久々にハヤブサの写真みてじ~~んと来ちゃいました。
後、望遠鏡4台が一部屋にあって天体観測室ってあったんですが、「屋根あるじゃん」と
思ったら屋根が自動で動いて空が見えるようになるそうです。
今回は時間が合わずに見れませんでしたが、昼間でも観測できるそうですよ。
今度リベンジマッチ必須ですなぁ。

もっとゆっくり観たい!と思ったんですが、残念ながらコンサートの時間。
後ろ髪惹かれる思いでプラネタリウムへ。
このプラネタリウム、改装でこの日が初日だったらしいです。

という事で、コンサート開始~。
ピアノとバイオリンの姉妹ユニットの演奏でした。
ちなみに左のピアノ演奏される方がお母さんらしいです←あれ??

大人の事情で写真はいいけど動画とかはアップしちゃダメなんだそうです、残念。

あの日以来毎年3.11の近くの土日にここでコンサートしているらしくて、
奇しくも今年はちょうど3.11にドンピシャだったそうです。
3.11にふさわしい曲の演奏で、心に染み入りました。
大感動で、来年も来る!って思いました。

その後休憩をはさんでプラネタリウムの番組を4本一気見しました。
1本目はやはり3.11関連プログラムで、あの日の夜の星空を映してました。
いつもは街灯りで見えづらいらしいんですが、その日は停電で満天の星空だった
そうです。
被災者の方々がどんな気持ちで星空を見上げてらしたのか考えると、
自然と涙が出てきますねぇ。

2本目は童話の絵本の様な話でした。こちらはほっこりと心が温まりました。
3本目は当日の夜この自然館から見える星空を基に星座とかの説明でした。
この日が初日だったらしくちょっとバタバタしてましたかね(w
4本目は太陽系から銀河系外までの宇宙旅行っぽいお話でした。
目の前全部が映像なんで、3Dじゃないのに画面が流れると「椅子動いてない?」って
錯覚するほどの迫力でした。

という事で、プラネタリウムも満喫したことですし、小腹を満たしに行きましょうかね。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です