川本喜八郎人形美術館

飯田市の川本喜八郎人形美術館に行きました。
今回は思いっきり個人的趣味の投稿です(w

美術館といいつつ独立した建物じゃなくて、
普通~~のビルの中にあります。
img_2921

前~~に来た時はたまたま孔明先生が出張中で居なくて
(´・ω・`)ショボン だった気がしますが・・・
まぁ、それ以外にもあの時はちょっとあれだったしね(意味深)

 

今回は思いっきりお出迎えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも後ろは前出師の表ときてます。
たまらんすねぇ。
まぁ、三国志に興味のない人には「一切」分からないと思いますが(w

img_2922

 

で、館内入るといきなり呂布と貂蝉さんですよ。
もうなんていうかね。
残念ながらお出迎えの孔明先生以外は撮影
禁止なんでお土産のクリアファイルで(w
img_3131

もちろん曹操さんもいますよ。えぇ
img_3130

五虎大将はまとめて展示してあったんですが
関羽先生だけは別のケースでした。
別格なんでしょうか(w
ちなみにクリアファイルは趙雲さん。
img_3132

孔明先生はお出迎えとは別に三顧の礼の
ジオラマ(?)でお休みの姿が展示してありました。
当然庵の外では激怒してる張飛とそれを止める
関羽さんも展示という(w
なんか「分かってらっしゃる」展示です。
img_3133

あと、学芸員?さんが実際の人形のカラクリを説明
してくれました。
引き金みたいなのを引いて目とか動く感じでした。
人形を持たせてくれたんですが、お客さん用のは
引き金ついてなくて指金だけでした。
それでも手を動かしておぉ~~って感動しました。

やっぱ人形劇三国志はいいよねぇ。
また再放送してくれませんかねぇ。
流石に売ってた8万のDVDボックスは
買えませんでした。

 

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です