みまさかスローライフ列車

松江ヨアカリの後、次の日が津山に行く必要があったんで米子で一泊。
朝から道の駅がいせんざくら新庄、道の駅久米の里と休憩しつつ無事
津山駅へと~ちゃこです。
列車の発車時間までにかな~り時間があったんで、前から気になっていた衆楽園に
行ってみることにしました。
歩こうかなぁとも思ったんですが、たまたま駅にバス止まってたんでバスで行く
ことに。
小銭なかったんで500円玉両替したら100円玉が山のように(3000円分位)
出てきました。
運転手さんに「当たり?貰っていいの?」と聞いたら「すいませんねぇ、たまに
あるんだよなぁ」との事でした。(もちろん貰えませんでした(w

なんやかやで、衆楽園にと~ちゃこ。
津山城は何度も来てるんですが、ここは初めて来ました。
三景園とか後楽園とかと比べるとちょっと狭いかなって感じですが、それでも趣が
あっていい感じの庭園でした。(無料ですしね(w

庭園でリフレッシュした後は津山駅までお散歩。
肉の自動販売機とか初めて見ました。小腹空いたんで日切り焼きをパクり!
「なんて日だ!」の人に挨拶したら津山駅です。
バスの待合室でテレビ見ていたらみんなのうたで「地球が1枚の板だったら」と言う
歌が流れてきました。
「ふ~~ん」と思って聞いてたらなんか刺さって思わず泣きそうになっちゃいました。
危うく「お巡りさん!津山駅の待合室で変なおっさんが一人で泣いてます!」って
通報されるところでした。クワバラクワバラ

そうこうしているうちにみまさかスローライフ列車出発です。
最初のイベント駅は男はつらいよのロケ地になった駅、ちょうどお昼なんで皆さん
お弁当を買って食べてましたが、私は何度も乗ってますんでここでは我慢我慢。
地元の方のバンド演奏を聴いてたらあっという間に出発時間です。

続いての駅ではうどんとかアップルパイとか売ってて、しかもくじ付きです。
が…うどんで外れ、さらにレモネードでも外れちゃいましたorz
まぁパイシューが大変おいしかったんでよしとしましょう。(私のちょっと後で
売り切れてました。)

最後のイベント駅那岐駅に着いたら結構な雨が降ってきました。
列車は先の智頭駅まで行きますが、スローライフ列車のお客さんはここで下車。
コロナ前はここでカニ汁とか売ってたんですが今回もなしorz
まぁ蟹の時期じゃないからかな?
よさこい観終わった頃合いで智頭駅まで行ってた列車が帰って来るんで再乗車です。
帰りはイベントとか無いんで停車駅では誰も降りず一気に帰ります。
が、途中うどんの駅でくじ当たった人は商品との交換があるんで降りていきます。
私も降りたかったなぁ…

列車は無事津山駅にと~ちゃこ、出発の時と同じく横断幕で迎えていただけます。

という事で、春のみまさかスローライフ列車の旅は終了~
次は秋ですね、次は絶対くじ当ててやる~~~

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です