仁義なき戦い

ゴールデンウィークの次の土曜日、来年植えるチューリップの球根を手に入れるため、
世羅高原農場でチューリップ祭りの終了後に行われる「球根掘り」に行ってきました。
毎年行っているんですが、この日は天気予報では雨、本降りになる前にという事で
朝一で訪問しました。

結構早い時間に行ったんですが、既に結構な開園待ち行列。
皆さんカッパに長靴、マイスコップに運搬用の車とまさにガチ装備(w
普段着にスニーカーで手ぶらの私はなんか場違い感満載です。

開園と同時にガチ勢の皆さんは一番奥の希少種のエリアへダッシュ。
私は取り合えず採取用の袋を2袋とスコップをレンタル。
特に希少種じゃなくて「ザ・チューリップの品種」でいいって事で空いてる畝で採取開始。

最初は「2袋、破れるくらいまでゲットするぜぇ!」と意気込んでいたんですが、なにせ
湿った土を立った状態でスコップで掘って、しゃがんで土の中からホジホジするという
「一人スクワット」状態とポツポツと降り出した雨に心を折られて、途中でギブアップ
しちゃいました。
まぁ来年植えるには十分すぎる程十分なんで良しとしましょう(w

無事球根もゲットした事ですし、次の目的地へGo~

次の目的地までちょっと距離があるのと、朝からの百姓仕事で小腹が空きました。
という事で道の駅たかので休憩~
ここに来たらアップルパイ…と思ったら高野のアップルパイと庄原のアップルパイの
仁義なき戦いの真っ最中でした(w

どちらにしようかなぁと迷っていると売り子のお兄さんが「食べ比べればいいんじゃ
ないっすかぁ」ホジホジとの事、なるほどプロのアドバイスには素直に従いましょう(w
高野のアップルパイは林檎がサクサクでパイがしっとり系、逆に庄原のアップルパイは
林檎が柔らかめで生地がサクサク系でした。

う~~ん、完全に好みの問題ですねぇ。どっちもとても美味しいです。←無駄感想(w
という事で、仁義なきアップルパイ戦争は両者手打ちで終了です。

さて、小腹も落ち着いた事ですし、先を急ぎましょ~

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です