クリスマスリース

デイナイトケアの部屋の前を通りかかったら、カラフルなクリスマスリースが飾ってありました。

手作りの綺麗なリースですよね。

クリスマスと言うと緑と赤。
赤はキリストさんの血の色を表してるそうです。
ちなみに白が一番神聖な色で、赤はその次らしいです。
緑は冬でも緑色のもみの木を表してて、生命力の象徴なんだとか。

こちらは…
ミサンガでしょうか?

ミサンガと言えば高校生の時位に流行りましたねぇ。
手首に付けといて、切れると願いが叶うとか言ってました。
個人的には朝ドラの「あまちゃん」で海女のおばちゃんたちが冬場の小遣い稼ぎで
作ってたのを思い出します。
主人公に「ご利益あるんだべか?」とか言われて「あるわけねぇべな」とか言ってた
気もしますが(w

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です